BLOG
ブログ

- 日常
【就活生必見!】合説で聞かれた「面接のコツ&企業選び」のヒント✨
2026年6月19日(金)
こんにちは!26卒入社1年目の日髙(ひだか)です。
大学は九州産業大学出身で、
学生時代はボランティアや異文化交流サークルに打ち込んでいました!
実は、私も去年までは皆さんと同じように、
不安を抱えながら就活をしていた一人です。
先日、合同説明会で皆さんからいただいたお悩みに、
つい最近まで就活生だった私の実体験を交えてお答えします!
▽ 強みのアピール方法は?
おすすめは【弱みを強みに変換すること】です!
例えば「話すのが苦手」は「聞き上手(傾聴力がある)」と言い換えられます。
視点を変えれば、短所も立派な武器になりますよ◎
▽ やりたい仕事が見つからない…
実は私も、留学後に進路でとても迷いました。
でも【優先順位】を整理したことで、納得してコプロスを選ぶことができました!
ちなみに私の第一優先は「職場の人の良さ」でした。
皆さんも「働く上で大切にしたいポイント」を一度書き出してみてくださいね。
就活は悩みも多いですが、一歩ずつ進んでいきましょう。
私もついこの間まで就活生だったからこそ、
皆さんの不安な気持ちはよくわかります。
一番年次の近い先輩として、皆さんのことを全力で応援しています!😊





