BLOG

ブログ

  • 日常
今週は土木の日!⛑️✨

みなさんこんにちは!

今日11月18日(土)は土木の日!なんですよ⛑️✨

そして11月18日から24日までを「くらしと土木の週間」の呼ばれているのを知っていますか?

私も建設業のお仕事をするまで全然知らなかったんです👀💦

土木のお仕事って身近にあるのに不思議ですよね🤔💭

そんな土木の日ですがなぜこの日なのかというと・・・

理由が2つもあるんです!

 

1. 土木の2文字を分解すると十一と十八になること

なるほど・・・!

分解したらこの日付になるんですね

 

2.土木学会の前身である「工学会」の創立が明治12年(1879)11月18日であること

とのことです。

(引用:土木学会 委員会サイト)

 

みなさんにとって土木とはどうでしょう?

 

私たちは土木への思いを動画にしてみましたのでぜひ見てくださいね!🤗💕

↓↓↓↓↓↓(画像をクリック!)

 

 

 

みなさんの周りにはいつも土木が身近があるんです

道路をつくったり、橋やダムも・・・🛣️🌉

みなさんも今日はぜひ土木について知ってくださいね!

OTHER NEWSその他の記事